広島旅行Day2~あきしおカレーを求めて~

広島旅行2日目!

2日目は海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)、アレイからすこじま大和ミュージアムに行きました。

2日目の目的は”てつのくじら館であきしおカレーを食べること”です!

 

目次

海上自衛隊呉資料館

海上自衛隊呉資料館とは

あきしおカレーとは

まとめ

 

海上自衛隊呉資料館

呉駅を出て人の流れに乗って歩くこと約5分、ショッピングモールを通り抜けると正面には大和ミュージアムが見えてきます。

さらに歩いていくと大和ミュージアムの右手に潜水艦が!

その潜水艦こそ今日の目的地海上自衛隊呉資料館です。

海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)とは

海上自衛隊呉資料館はてつのくじら館の愛称で知られる海上自衛隊の資料館です。潜水艦や掃海についての資料が展示されています。1階は海上自衛隊の歴史、2階は掃海について、3階は潜水艦についての資料が展示されています。実物の機雷なども展示しており、実物ならではの迫力を体感できます。ここの目玉はなんといっても実物の潜水艦を屋外展示しているというところ!屋外展示されている潜水艦はゆうしお型潜水艦のあきしおです。あきしおには発令所のみですが入って見学することができます。定休日は大和ミュージアムと同じ火曜日、入館料は無料です。普段は入れませんが期間限定で屋上解放などのイベントがあるので、詳しくはホームページを確認してください。

てつのくじら館

あきしおカレーとは

さてここに来た目的は資料館を見学すること、あきしおカレーを食べることです。

あきしおカレーとはなんぞや、というとこの潜水艦で食べられていたカレーのことです。あきしお第十代艦長認定のカレーで1日数十食限定、1階のカフェで11時からの提供です。カフェ自体は10時から開店していますがあきしおカレーの食券が買えるのは11時からです。数量限定かつ並ばないと食べれないほど人気という記事を目にしたことがあったので、開館と同時に少し速足で見学、10時30分ごろには見学を終え、1階のカフェに。カフェの店員さんが「食券はまだですが先に席だけ取っておいてください」と言っていたので窓際の席を確保。待ってる間に「てつくじラムネ」を買いました!おいしかった!さて、そうこうしているうちに人が増えてきました。10:40ぐらいにはあきしおカレー目当てであろう人が4,5人券売機の前に並んでいたので、私も急いで列に。少しまって11:00に店員さんが券売機を開けて、あきしおカレーの券が買えるようにしてくれました。食券を買って番号が呼ばれるまで7分ほど待ちました。

ついに、あきしおカレーが!

あきしおカレー



気になる味の方ですが、口に入れたときはそんなに辛さを感じず、むしろ甘いと感じました。しかし、後から結構な辛さが!でもその辛さの中にうまみがあり、おいしかったです。ただ普通の辛口よりも少し辛めだったので辛いのが苦手な人はやめておいた方がいいかもしれません。スイーツなどもあるので一緒に食べるとおいしいかも。

 

まとめ

旅の大きな目的であった”てつのくじら館であきしおカレーを食べること”を無事達成することができました!かなり辛かったですが、その中にうまみがありとてもおいしかったです。行ったのが夏休みシーズンも終わった平日だったので人があまりいなかったからかもしれませんが、席の確保にも、食券の購入にも苦労しませんでした。普段の込み具合はわかりませんが、カフェの席はかなり少ないので、もし行かれるのであれば余裕をもって行くことをお勧めします。また、最新の情報はホームページでチェックしてください。