岐阜旅行Part1

10月某日、友人にカミオカンデの一般公開に行かないか?と誘われました

どうやらカミオカンデの一般公開が久しぶりに開催されるとのこと

肝心の一般公開には抽選に落ちていけませんでしたが無料の講演会があるということで友人と旅行がてら岐阜県に行ってきました!

 

まずは大阪で1泊!

大阪駅付近でつけ麺を食べてカプセルホテルに泊まりました

初めてのカプセルホテルでしたが思っていたよりも快適に過ごすことができました

さて、2日目は朝から岐阜県に向かいます!

大阪駅から高山駅までは特急ひだで、高山駅から神岡町はバスで行く予定です

連休ということもあり指定席が満席だったので自由席で行くことに

かなり混んでいて友人と隣同士で座れませんでした(´;ω;`)

特急ひだ

予定では神岡町まで早めに行き、カミオカラボで基礎知識をつけてから講演会を、と思っていましたが不幸にも遅延が…

犬山城が見えてきたころに踏切の不具合で緊急停止して約40分遅延しました

はるか遠くに見える犬山城

車窓からの景色はとてもきれいでした!

遅延はしましたがなんとか高山駅に到着!

近代的な建物で驚きました

とりあえず次のバスまで高山市観光です!

高山駅

お昼ごはんに高山ラーメン肉寿司をいただきました!

高山ラーメンはコショウが効いたラーメンでおいしかったです

肉寿司はう~ん、僕はあまり好みではなかったですね

肉はおいしかったですが酢飯と合わなかった…

高山市は雰囲気がどことなく京都に似てるような気がしました

後々調べてみると小京都と呼ばれているとか

ここも連休とあってかなりの賑わい

飛騨国分寺にも行ってみました

迫力満点の三重の塔と大イチョウがありました

もみじも鮮やかな紅色に色づいていてきれいでした

観光の予定はありませんでしたが昔の街並みが見れて面白かったです!

 

神岡町に着いた時には日も暮れていました

そして何よりも寒い!

講演会は素晴らしかった~

さすが東大の先生ですね

飽きない話し方で最初から最後までとても面白かったです

 

さて、長くなってしまいましたのでここで岐阜旅行Part1を終わろうと思います

よろしければPart2も見ていってください

norimarufish.hatenablog.com