広島旅行Day2~大和ミュージアムとか~

広島2日目!

午前中はあきしおカレーを満喫し、午後からはアレイからすこじま大和ミュージアムに行きました!

あきしおカレーについてはこちらの記事で書いていますのでよろしければご覧下さい!

 

あきしおカレーを堪能したあと、アレイからすこじまに行きました

アレイからすこじままではてつのくじら館から少し歩いて移動し、教育隊前からバスで潜水隊前まで約10分

バスに乗っている間小雨が降っていましたが、到着したときには晴れ間が見えました!

バス停を降りて横断歩道を渡ると海には潜水艦が!

写真では伝わりにくかもしれませんがすごく近くで見れました!大きかった~こんなのが海の下にいると思うと面白いですね

他にもこんなものも!

魚雷を潜水艦に積み込む際に使っていたクレーンだそうです

こんな船もいました!

底がくりぬかれてる!?艦番号から調べてみると音響測定艦という船らしいです

面白い形ですね!

思っていたよりもたくさんの潜水艦が停泊していましたし、かなり近くで見れて迫力満点でした!しかもこれが無料で見れるので呉に行く際はぜひ立ち寄ってみてください!一般公開等のイベントもやっているみたいなので詳しくはこちらをご覧下さい!

さて、潜水艦をじっくり堪能してからまた大和ミュージアムの方に帰りました

入館してまず目に入ってくるのが10分の1スケールの戦艦大和です!

すごい迫力!10分の1でこの大きさとは驚きです

また、私が行ったとき日本海軍と航空母艦という企画展をやっていました

こちらの企画展は令和6年6月2日まで開催しているそうです

詳しくはホームページをご覧下さい

この企画展では日本海軍の航空母艦がどのように発展してきたかを知ることができます

設計図等もあり面白かったです!訪れた際はぜひ見てみてください!

晩ご飯に広島名物お好み焼きを食べてこの旅は終了です!

お好み焼きは広島駅にあるみっちゃん総本店でいただきました!

豚、イカ、もちと様々な食材が乗っていてとてもおいしかったです!

 

これにて一泊二日の広島旅行は終了!

いい思い出になりました!